ブログ

Blog

妊婦さんのむくみ

目次

妊婦さんのむくみ 夏に多い?

暑いですね。暑いと足がだるくなりませんか。妊婦さん、足のむくみはいかがですか?足だけでなく、おなかや顔、手のむくみはいかがですか?暑いので、体の代謝が落ちるのでしょうか。心臓への戻りが悪くなるのかなと思います。
むくみがある方は、体重にも気をつけて体重測定をしてみてください。体重が増えていませんか?思いのほか増えているのはむくみによることがあります。何により体重が増えているのかを考えてみてください。
むくみは「妊娠高血圧症候群」の症状でもあります。血圧が上昇していませんか?尿たんぱくが出ていませんか?妊婦健診の結果を確認してください。
母子健康手帳8~9ページをご覧ください。
血圧が上がってきた、尿たんぱくが出てきたとすれば、要注意です。日常生活に無理をせず、担当の医師や助産師の指導を受けてください。

単独、むくみがある妊婦さんへ

からだの循環を良くするために、適度に体を動かしましょう。ストレッチや無理ない程度にウォーキング。暑いですから、早朝や夕方など涼しい時間帯に歩いてみてください。
動くと体の循環が良くなってむくみ解消につながるかと思います。他には、減塩、足を少し高くして夜は早めに休む、足のマッサージ、ゆっくり入浴をする、口当たりの良い冷たい飲み物食べ物を控えめに。夏でも、暑くても体の冷え予防に心がける 妊婦さんの相談をお受けしています。気になることがあったらいつでも連絡をください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ