ブログ

Blog

お産に向けてのコンセプト

明生(メイ)助産所のお産に向けてのコンセプトをご紹介します。

目次

お産に向けてのコンセプト

自宅出産や助産所出産でのお産をお手伝いします。
お産について一緒に考え、身体づくりをしながら進めていきましょう。
「心」と「身体」に向き合うお産、「心」と「身体」で感じるお産を…。
「ああ、しあわせなお産だった」「この子を生んでよかった」と何年たっても振り返られるような「私」が主役のお産をしてみませんか?子育ての励みにもつながりますよ。
妊娠や出産、産後には、旦那さんやご家族の理解と協力が必要です。家族関係をよくしておくことで安心感も持てます。そして、お母さんの身体に備わっている「産む力」と赤ちゃんの「生まれる力」が最大限に発揮されるように、妊婦さんが「心」と「身体」の健康に心がけていくことで自信と自立が生まれます。

助産師(私)は妊娠中から「心」と「身体」の緊張をときほぐすためにマッサージなどを行います。助産師との「身体に触れる安心の関係」を確立するためには、なによりも本音が出せるのが大事。お産は、わだかまりを吐き出す力もあるのをご存知でしょうか。頭で考えず、リラックスすることによって幸福感や充実感がもたらされ、気持ち良さと眠気を誘います。身体に触れることでリラックスし、痛みが和らぐように付き添い寄り添っていきますので、安心してお任せください。また、妊娠や出産を通して、ご家族の絆がより強くなることを願っています。

妊娠・出産に向けてのポイント

①食事をきちんとすること
和食中心のバランスのいい食事を心がけましょう。

②身体を動かすこと、体操やよく歩くこと
腹筋・内転筋・骨盤底筋などの筋肉を強化することが大切です。

③冷えを予防すること
(例)お腹を温めるさらしの巻き方についてご紹介します。

④ストレスを解消すること
ストレスはため込まないことが大事です。

⑤早寝早起き、睡眠をとること
しっかり睡眠をとり、早寝早起きを心がけましょう。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ